マンションには法定検査とかで半年に一度、火災報知機の検査が入ります。
なんかこの前やったような気がするんですが、気がついたら半年経っていたらしく、またまたこの時期がやってきました。

見知らぬお兄さんがピンポン鳴らして部屋に来たと思ったら、すべての部屋を回って、あげくにピーピーと警報が鳴り響くもんですから。
当然、猫は逃げてしまいます。

終わってしばらくしてから、コタツの中から出て来た二匹。
「だからピンポンなんて嫌いなの。」
とおっしゃっております。

でも10分もすれば忘れてこの通りw

「何かあったっけ?」
猫はパターンで物事を記憶するそうで、うちの場合、ピンポンが嫌なイベントと結びついていることを覚えていて、ピンポンがなければ自分たちの天下だと認識しているようです。

でも、あと数時間もすれば、カクヤスのお兄さんがピンポンならしにくるんですよね。
おもしろいから内緒にしておきます。