もともと、生命体にとっての眠りとは、時間を決めて一時に取るものではなく、動かなくていい時に取るものだったそうです。

動かなくていい、つまり、満腹の時と安全な時。
あるいは、努力してもしょうがない時。

雨で狩猟ができない日の肉食獣も、体力温存のために動かなくなるそうです。


冬だというのに雨の降る関東地方。

猫も肉食獣の仲間だから雨の日はお休み。
姫様、こたつインしたお世話係の上で眠りを貪っております。


お世話係が動こうとしてどけにかかったら、このお顔。

超不満そう。


そして、こちらの二匹も本日休業。


わらわだけなんで起こされないといけないのよ。
ニンゲンはなんでそう無駄に動き回ろうとして、迷惑だわ。

お怒りの姫様。

ニンゲンは他の動物と違って、起きてなくていい時も起きていてあれこれ用事をつくる点で異常なのですね。
せっかくの週末だからのんびりしたいところなのですが、これがなかなかw
お世話係も雨なら休みとか、あやかりたいです。(≧∇≦)