我が家には天井に突っ張れるタイプの、割と大きなキャットタワーが設置されていたのです。

この写真は7年ぐらい前のものなんできれいに立っていますが。(そしてこの猫は八宝くんが細かった時のものではなくて、当時預かっていた白キジさん)

もう買ってから10年経っていると思うので、ジョイント部分が緩んだのか、タワーが変に歪み始め、ならば分解して再組み立てしてやろうとか思い立ったのです。

ところが、再組み立てなんて想定外の代物だったらしく、分解時にネジやナットが潰れて再組み立てできず、ただの粗大ゴミになってしまいました。

この時点で6時間格闘、汗だく、へろへろに疲れ切ったお世話係ですが、キャットタワーがなくなって、猫様が立ち爪とぎや高登りができなくなってイラつき、壁をガリガリ始める地獄図は想像できました。

なので最後の力を振り絞って、新しい猫様グッズを発注いたしました。

じゃーん。

で、これがその、AmazonさんとLOHACOさんが全力で運んできてくれた、縦型爪とぎと、箱組み立て型のキャットタワーもどき。

今までのキャットタワーは、柱に爪とぎ機能を持たせていたのが猫様お気に入りですごく良かったのですが、当然ながらガリガリする部分はボロボロに。

なのにそこの替えパーツはない、という悲しい仕様だったので、今回は替えが補充できることを最重視して、タワーとは別にしてみました。

あと、でかいキャットタワーは組み立て・分解の大変さに懲りたので、新しいキャットタワーは、段ボール製の鼻歌まじりに組み立てられそうなものに。

並べてみたら、猫様方も早速検分に来てくれて、ガン無視ってわけじゃなさそうなんで、まずはひと安心です。

で、ここでなんか、この色、縦型爪とぎの底ですね。これ、見たことあるなあと思ったのでした。

あー、八宝くんご愛用のガリガリサークルと同じ。

そしてよく見るとキャットタワーもどきにも、同じマーク。

ガリガリシェルフなどと、似たような名前がついているではありませんか。

なんと、今回のお買い物、気がついて見れば同じメーカーのシリーズ商品でばっちり揃えていたのでした。おそろしく的確なお世話係向けマーケティング、脱帽ものです。

さて。これで猫様のご要望は叶えたと思うのですが、まだ、旧キャットタワーの排出が残っておりまして。

分解しても大変重くてですね、粗大ゴミ置き場に持っていけるんだろうかと、今からゴミの日のことが心配で。

まだまだ大変なのです。

(こういうときに、猫の手は役に立たない(^^;)