猫どものブームに理由があるとは限らないのですが。
この季節、結構人気があるはずのキャットタワーのおうちに猫どもがまったく入りません。

入るそぶりはあるけれど、中の匂いを嗅いで回れ右をしてしまうところから見て、ココが大好きだったまろんちゃんのにおいのせいではないかと思われます。
猫の脳みそでは、まろんちゃんが我が家にいた記憶が消え、残った匂いに「知らない猫の匂いがする! 気持ち悪い!」とでもなっているのでしょう。

その証拠に、おうちにひいてあったクッションを取り出して、姫様が大好きな猫ベッドに置くと、姫様が近寄らなくなりましたw
こういうときはファブリーズですよねえw

そしたら、姫様がインしたのですが…。

入ったかと思ったらすぐに出てきてしまいました。
まだ消臭が十分ではないようです。
姫様の合格点が出るような消臭はなかなか難しいとおもうんですけどね…。

まろんちゃんの話が出たところで。
福島の警戒区域に許可の出た団体が入れるようになりました。(今まで、実はこっそり入っていたのです。でもこの「こっそり」入って餌を置いてきたおかげで今まで命をつないできたペットたちが多くいます)
12月中だけの一時的なものな上に、手続きに時間がかかるとか、許可された時間が短いとか、いろいろ問題はあるようですが、寒さが本格化する前にできるだけ多くのペットを救出しようと、ボランティアの皆さんが格闘していらっしゃいます。

一時預かり、ここのところ引き受けはなかったのですが、今回は我が家も心づもりしておいてくださいと連絡をいただきました。
今回はオフィシャルなことですし、かなりの頭数が保護されるのではないかということで、今回は2匹までということでお約束しました。猫は少ない頭数、たくさんの家で預かることになりますから一時預かりの数が勝負ですからね…。

まだ震災は終わっていません。
現地には行けないけれど、自分のできること、できるかぎり続けて行きたいと思います。