猫は夜行性
猫は薄明薄暮性

猫の生態について上記ふたつを見かけます。
どっちの説が正しいのかわかりませんが、体感的には、「猫は薄明薄暮性」というのが正しいと思うのです。
特に姫様はそれが顕著で、夕方なんか4時を過ぎると必ず、むっくりを起き上がって、にゃあにゃあ鳴きながらやってきます。

なので、この記事はタイトル見た瞬間に、どうかなーと。
え~、猫は夜行性なのに深夜は会えません?! ペットの夜間展示を禁止する規制始まる

それに、昼夜問わず、そもそも、猫は長い睡眠時間が必要だし、何時間も知らない人の目にさらされる展示はストレスなんですよね。夜間展示云々じゃないような気がするんですが…。

とまあ、世間様の話はさておき。
最近の姫様は、才蔵くんが来ないところを探した揚句、水屋の上で眠ることに落ち着いたみたいです。
なので、姫様専用ベットを水屋の上に置いてあげました。

以前にまして「寝子」になった姫様。
気持ちよさそうw