猫もあれこれ病気するのですが、そうなると薬をやらないといけないのですよね。

先日、たろうクンが黄色脂肪症と診断されまして、薬を処方されました。
そのときに、薬を飲ませやすいようにとツールを紹介していただきました。

先端に薬をはさんで、それを口にねじ込み、ところてん的に押し出すという仕組みです。

細長いと猫が興味を示して近づいてくるので、かなりやりやすいですし、指で薬を押しこむより、奥へ押し込めるので吐きだしが少なくなりますね。
1000円也でしたがかなり便利です。

あ、ちなみに、たろうクンはまだ炎症にはいたっていないので、全然元気です。
今から薬飲んで、脂肪を小さくすれば大丈夫とのこと。
あとは、魚系のえさばかり食べさせるのはやめてね(実は今まで魚系専門でしたw)とのことなので、エサを肉系にしなければいけません。
ぼちぼちいきます。