昨日のこと。


まったりまったり、いつもの朝。

のはずだったのですが、


いきなりマンションの構内放送だの緊急警報だの鳴り響き、廊下を移動する人の気配で外はわさわさするし。

八宝くんはもちろん、いつもは動じない姫様もかちこちに固まって警戒モード全開です。


あんずさんは即座にソファの下に行ってしまうし、八宝くんも固まり終わったら家具の後ろへ避難してしまいました。
よっぽど怖かったようで、出てきたのは夕方になってからです。

これはマンションの避難訓練で、本当はいきなりじゃなくてチラシも来ておりました。
お世話係も一応猫どもに説明はしていたのですが、聞いてなかったみたいです。(≧∇≦)

訓練という意味では、我が家でもこの後、猫の首根っこを捕まえてキャリーに入れて逃げるという訓練をすべきだったのですが、あまりに素早く逃げられてしまって実行不能でした。

はてさて、本番はあってほしくないですが、本番が思いやられます。