我が家では猫様は完全室内飼いですので、土には無縁です。


ですが、真冬の時期はマングローブの鉢を室内に入れます。

全ての猫がコレに興味を持つわけではないのですが、今年はここのつクンが寄ってきました。


興味があるのは、マングローブの方じゃなくて、土。


おもむろににおいを嗅いだら、猫砂よろしく鉢から土を掻き出し始めました。

ここのつクンは野育ちですからね。

そして猫は、土の上で背中をこする習性があるそうです。

ここのつクン、たいへんなテンションで、あっという間に鉢の半分ぐらい土を出されてしまいました。

しばらくしたら興味が薄れてくるはずなので、マングローブさん、ちょっとがまんしてくださいね。