たろうはお外をながめるのが好きです。
いつも、キャットタワーの一番上に陣取っています。
そこからはマンションの中庭と、マンションの外の遊歩道が見えるので、人が行き来するのぐらいしか見えないと思いますが、たまにハトやカラスが飛んでいたり、風の強い日は謎の物体(ビニール袋とか?)も飛ぶので、それなりに変化があって楽しいのかもしれません。

他にも、あたしがベランダに出るときに待ち構えていて窓が開くなり飛び出してベランダの手すりに乗っかってみたり、あたしが家に帰って来た時待ち構えていて玄関の扉が開くなり飛び出して廊下に出てみたり、お外を眺めるチャンスを虎視眈々と狙っています。
いえ、うちは9階なので、どちらも外に落ちてしまったら、猫といえども助からない高さだと思いますので、あたしとしてはたろうが飛び出すたびに捕まえて強制送還しちゃんうんですが、何度家に連れ帰られても、外を眺めるための努力は怠らないってことらしく。馬鹿みたいに同じことを繰り返しています。

猫の学習能力とはそんなものなんでしょう。
いや、かわいいったらありません。