iPhone5sだの5cだのが発売になる直前、まるでタイマーでも入っているかのように、電源ボタンがおかしくなった、あたしのiPhone5。

聞くところによると、初期不良らしく、Appleショップに持ち込めば取り替えてくれるとのことなんですが、店に行く時間もなく、だからと言ってネットで申し込んで送付とかすれば、その間、あたしは携帯なしですかとか。考えるだけめんどくさくなって、放置して、いっそ5sに買い換えればいいんじゃね?、とか思う始末でありました。

でもマイナーチェンジに付き合うのも、どうかなと思うのです。
Apple信者じゃあるまいしね。
だから、OSだけアップデートしました。

OS変えたら、画面のデザインとかなんとかすごく変わって、どんなに進化と言われても、使い慣れたあの画面、どこへ行った〜などと悩むくらいには、新機種ちっくなあれこれを楽しむことができました。
よし、もう、買い換えずにこれでいいじゃんw

そして、一番ヘビーに使うカメラもだいぶ変わりました。
スクエアとかパノラマとか選べるようになって。

IMG_1991_s

こんなのとか、

IMG_1993_p

こんなの撮れます。

いいんですけど、ちと困るのが、シャッターボタン長押ししてると、連写が始まること。
今まで、ボタンから手を離した瞬間にシャッターが落ちるので、猫相手だと、シャッターチャンスが来るまでボタン押しっぱなしだったんですよね。
おかげで、やたらと無駄な写真を撮る羽目になりました。

あと、露出がアンダー気味。
前は暗めだとISO勝手に上げていい感じに明るめで撮ってくれてたけど、画質はキープする方針にしたような感じ。
うち、基本暗めの照明なのでこれも困るです。

フィルターもデフォルトでついてきて、インスタグラムは終わりか?と思ったけど、個人的にはインスタグラムのほうが好きかな。と思ったり。
カメラひとつで、充分楽しめたのでした。