さて、年末には掃除をしなければ…ですねえ。
気分は乗りませんが、やらないとすっきりしないので、やっと手をつけました。

いつも閉じているクローゼットの扉が開いたら、さっそく突入。
でも、姫様とぷっちくんは、高い所に上がりすぎて自分で降りて来れなくなるなど。
バカですねえ。

雑巾を出したくて棚の扉を開けたらこちらにも突っ込む。
ひげが前に向く時の猫は、マズル(鼻の周り)が膨らんで興奮している状態です。
ぷっちくん、「たのちーーーーい」的な感じでしょうか。

日頃やっていない大物も風呂場で洗濯しましたが。
ぷっちくん、こちらでも、水が嫌いなくせに水を出そうとするところにやって来てびっくりして逃げ、そのくせ、また戻って来てを繰り返して邪魔をしてくれました。

猫が邪魔しようが邪魔しまいが、年末の大掃除のときでいいやーとか言って怠けておりましたものが相当ありまして大変でした。
来年は、少しずつ分散してやっておかなければ、と改めて思い、思った瞬間に、去年も(その前も)思ったと思いだす。
こうして進化しないまま、今年も年越を迎えるわけですw