猫は、たまに出現する空間を占領宣言することが好きです。

姫様、1日数回しか出現しない場所に入ってご満悦。
これ以上ない住みごこちとか思っている風情です。

あたしとしては、用事は終わりましたので、靴箱を閉めさせていただきたいのですが、姫様は許してくれません。

無理やり引き出そうとして近くに手をやると、この通り。
すごく痛いので姫様の立退きはあきらめました。

でも、猫は飽きるのもはやいので、あたしがこの場からいなくなると、数分で自ら出てくるのですがねw
ウクライナとかなんだとか、世界ではあちこちで占拠と排除のやりとりが行われているようですが、猫と人間の占拠と排除、解決はカンタンみたいです。