2014/8/11 21:10でした。
たろうクンが、去りました。
そのほんの少し前、普通にご飯食べて、普通ににゃあにゃあ言ってたのに。
突然倒れ、音を聞きつけて来た時には、心臓の音も息の気配もありませんでした。
死亡確認にしかならないけど獣医さんに来てもらいました。心臓発作だったのだろうと診察されました。
突然起こるものだから事前にはわからないし、瞬間のことなので苦しみはなかったと言ってもらって、心が少しだけ晴れました。そうあってほしい、と心から思います。
翌日、大好きな猫草とシーバと一緒に、火葬してもらいました。
その時でも、まだ、むっくり起きてにゃあにゃあ言ってくれそうでしたが、最後まで目を開けませんでした。
獣医さんにも、火葬屋さんにも、大きい猫だねと、立派な猫だね、大往生だねと言ってもらい、骨壷いっぱいの骨がのこりました。
たろうクンが倒れてから、姫様もずっとそばにいました。
ちょうど発作が起こった時に一緒にいたので、何が起こっているのかわかっていたようです。
骨壷が家に帰って来た時、鼻で挨拶していました。
さよならの挨拶でしょうか。
昨日、不穏な投稿をしていましたが、なんか、書きようを考えていたらまとまらなくなってました。
事実を受け止め、今やっとみなさんにご報告できる感じです。
たろうクン、20日に8回目のたろう記念日を迎える予定でした。
この8年、一緒にいてくれて本当にありがとう。
そして、さよなら、です。
最後に。
このブログでは珍しく深刻な投稿になってしまいましたが、少し時間を置くことができましたので、自分の中でいろいろ整理はできています。
本人いたって元気ですので、ご心配されませぬよう。
たろうクンを愛してくださった皆様、本当にありがとうございます。たろうに代わってお礼申し上げます。