昨日、高知出身の友人に会いましたところ、高知土産をいただきました。

IMG_0190.JPG

高知土産は左のほう。
だし醤油作成キットと呼ぶべきもので、高知名産のカツオぶしが入った瓶です。ここに醤油をいれて2週間ほどで、いい感じにカツオが滲み出て醤油に味がつくのです。

IMG_0191-0.JPG

でもね、カツオぶしと言えば猫ですよね。
蓋を開けたとたんにやってきました。

IMG_0192.JPG

あんまり熱心なので、瓶からカツオぶしを出してみたらこのとおりですよ。
さすが高知のカツオぶし。姫様も正気を失う魅力ってやつですね。
あっという間に先っぽをべろべろやられてしまいました。

IMG_0193.JPG

しかたがないので、舐められたところを切ったら、八宝くんがものすごい勢いで噛み砕いて食べてしまいました。

猫とカツオぶし。
古典的過ぎる組み合わせですが、いまでも全然あり得るのですねー。(≧∇≦)

お土産ありがとうございました。
猫がしっかりいただきました。(嘘です、ちゃんと醤油をいれて仕込みしましたw)