1月には毎年恒例の行事があります。


非常用備品のチェックです。

中でも大変なのが、非常食入替。

何しろこれだけの量が賞味期限切れになりますからね。

入れ替える手間も費用もそうですが、これを食わねばならんのです。(≧∇≦)


何かくれるの?

と、言わんばかりに集まってきた姫様とあんずさん。

まじ、コレを食べてくれると嬉しいのですが、残念ながらあげられるものはありません。


あとは電池切れチェック。

このクラシックな携帯ラジオにも電池を入れて確認。

神戸の地震の後に手に入れましたが、クラシックなだけにまだまだ大丈夫っぽいです。


最初は興味を示していた八宝くん、食べ物じゃないことがわかったら知らんぷり。

いざというとき絶対役に立つと思うのですよ。そんなに冷たくしないでください、ラジオさんもへそ曲げちゃいます〜。

使うことがないことを祈りつつ所定の場所に戻して終了でありました。