今年はやけに長い梅雨が続いていますが、雨の合間に晴れた空から、「おら、夏やで」と言わんばかりの強烈な太陽の日差しを感じます。

多分、夏は来ているのです。

だから、風通しがいい床に、縞子ちゃんが落ちている確率も高くなりました。

気の利くお世話係といたしましては、猫様が快適に過ごせるように、ヒンヤリ板(ただの鉄板)をお出ししてみたのですが。

散々臭いを嗅いだ挙句、完全無視の憂き目に遭いました。

まあ、完全無視っていうか、完全拒否っていうかですね。

邪魔なのでどっかやってください、的な縞子ちゃん。

でも一方で、お気に召してる猫もいたり。

なんかわかんないけど、これ、気持ちいいよ?

去年まで見向きもしなかったくせに、今年急にヒンヤリ板サイコー的な反応の八宝くん。

なんでかなーと、考えながら八宝くんの姿を見て気づきました。

君、また一段とお太りになって、暑がりになったんじゃないのかい??

君はヒンヤリ板ではなく、もっと暑さを感じて、汗かいて、ダイエットすべき。

ではありますが、猫はそんなに汗かかないんで、暑さに弱いんですよね。

なので、無理は厳禁。

汗かいてダイエットはむりなのでした。