今更なのですが、11月23日は十夢記念日で、お預かりして1年だったのです。

1年経っても、十夢くんに触れるのはかなり限定的なシチュエーションで、まだ里親募集はできない感じで、まあ気長にやろうとか思っていたのですが。

保護者さんの方針で、里親募集はしないということになり、保護者さん宅に戻ることになりました。

時間をかけて慣れてもらって、ナデナデやブラッシングも猫団子でくつろいでいるときに限られましたができるようになって(一度始まればエンドレス)、ご飯の催促をいっちょ前ににゃあにゃあできるなって、お世話係の方も遊ぶの好きだとか草が好きだとかお好みも理解できるようになり…。

それなのにもう家猫修行はおしまいということで、お世話係としては力不足としか言いようなく、大変残念です。

保護猫の里親募集は今大変厳しいそうで、子猫や人馴れした猫さんでもなかなかお声がかからない状態で、十夢くんのような扱いが難しい猫は、無理に里親募集のために譲渡会に出してもストレスがかかるだけなのかもしれません。

とはいえ、とてもとても理解のある方がいて十夢くんに興味を持ってくださるかも、ということで、ひっそりとブログに書き残します。

ふわふわ長毛でシャイな十夢くん

1.5メートル近づけば逃げる
逃げるときはいつも大慌てなので、床の上で足が空回りして漫画みたいで笑える
短足でトロくて、お世話係の腰の高さ以上には飛び上がれなくて、猫としてはどうかと思う
壁紙のほんの少しの継ぎ目が気になって、壁をがりがりして継ぎ目を広げるのが趣味で、ちょっと迷惑

ご飯には興味ないふりをして出してもすぐに食べに来ないけど、食べ始めたら時間をかけて他の猫の2倍は食べるから、いつまでも食べてるように見える
最初は見向きもしなかったちゅーるの味を覚えて、ちゅーるの入った棚が開く音がすると飛んできて、他の猫の後ろでガン見してる
長毛だから目立たないけど、うちに来て絶対体重が1.5倍になってるw

八宝くんが大好きですりすり寄っていき、ごろんと腹見せするくせに、じゃれるときに思いっきりはたくので八宝くんが嫌がって逃げる
でもそれがわからないでまた追いかける、空気が読めない猫
そういう猫に厳しい縞子嬢にはめっちゃ嫌われてたw

まあ、そんな猫でした。

十夢くん、どんな形でも君が穏やかに過ごせるのが一番だからね。
保護者さんのお家で幸せにね。