本日は姫様命日、2周忌でした。

とてもとても寒い日の未明、その時のことを思い出すと今でも泣きそうになります。

本当はお刺身をと思ったのですが、お世話係が昼間出掛けていて買ってこれなかったので、シーバをお供えいたしました。

そしたら夕飯が遅かったせいか、いつもより食欲旺盛な八宝くんが、すかさず平らげてしまいました。

姫様怒っているかもしれません。

例えばこんなお顔。

これは仕事用のパソコンなんでお世話係が在宅勤務の時のことでしょう。

仕事ばかりしていて全然構ってくれないのでお怒りの姫様。

本当に表情豊かな猫でした。

ところで。

今、姫様とたろうクンのそばにはデジタルフォトフレームを置いて、ありったけの写真を突っ込んでランダム再生しています。

姫様が旅立ったすぐ後は、病状悪化した後のことばかり思い出されて悲しいばかりでしたが、そうやってその前の何年もの写真を積み上げて見たら、そうじゃなかった時がたくさんあることを思い出せて、心が少しずつ落ち着いたのでした。

今でもちょっと目をやった時に思わぬ写真が出ていて、あれは何年ごろの写真(一緒にいる預かり猫さんとか置いてあるもので存外わかるもので)、こんなこともあったなあと記憶が上書きされて、姫様たちの思い出が新たになります。

思い出は増えないけど、記憶から掘り起こして忘れないようにとどめるって感じで、また日々を過ごしていこうと思います。