毎年、たろうクンの命日は山の日なのですが、今年は山の日がずれてたので。

あやうく1日早くお刺身を買ってしまうところでした。

今年で6回目。

今年も変わらず暑い日でした。

準備中なのに待ち切れずに食べ始めちゃった縞子ちゃん。

元気でよろしいですね。

ああ、これ。

湯煎をやりすぎちゃって色が悪くなってしまったんですが、マグロですよ。

相変わらず、なぜ今日がお刺身で猫様にお裾分けがあるのか、考えないで食す姫様。

姫様にとっては、すべてが自分のためにあるものですからね。

ニンゲンの食べ物大好きなのは変わりませんで、お世話係がスーパーから帰ってきた時から、お刺身のにおいに反応して、スーパーの袋から離れないという熱の入れっぷり。

八宝くん、こちらも、いつも通り、ニンゲンの食べ物はネコマタ扱い。

ネコマタとは、ネコマタギ。

猫がまたぐほど不味い魚ってことです。

充分に美味しかったのに、失礼しちゃいます。

ネコマタ八宝くん、ボクのご飯どこー、と鳴きながらやってきたので、普通にご飯をあげました。

ニンゲンの世界では毎年何かが起こったり、変わったりしているのですが、猫たちは変わらず。

また一年、猫様たちが健やかに過ごせますよう。

今年のニンゲン界、山の日がずれている理由を忘れてしまうほどの変化があって、余計にそんな風に思ってしまいます。