今日は朝から冷えました。

起きた時にふと気になって、宮沢賢治の「永訣の朝」を読みました。

午後、火葬業者に来てもらって、姫様を見送りました。

昨日12月26日未明、1時35分。姫様は呼吸困難に陥って、力尽きたのでした。

動けないはずの姫様の動く音に気づいて起きましたが、もう、ひたすら呼びかけてなでさするしかできなかったです。

姫様、八宝くん、縞子ちゃんにも見送られているように見えますが、実は姫様に供えたカリカリを狙っているだけという。

彼らはニンゲンと違った何かを見ているらしく、ここ2、3週間は姫様にほとんど注意を向けていなかったです。

姫様がもうかなり、あちらに近いところに行っているのが、わかっていたのでしょうか?

姫様とたろうクン、仲良く並んでもらいました。

たろうクンは姫様の尻に敷かれていたので、今ごろちょっと困っているかもしれません。

姫様もお手柔らかにしていただきたいところです。

姫様、12年半、一緒にいてくれてありがとうね。

お世話係に厳しかった姫様がいないと寂しいけど、きつい闘病終わったから、ゆっくり休んでください。