姫様が旅立ってから49日となりました。
年末年始という時間に余裕のある時期でもあり、ゆっくりと姫様のいない時間に慣れ、その分を八宝くんと縞子ちゃんと過ごす、そんな新しい生活が始まった日々でした。

そんな中、天下のGoogle先生が、こんなお誘いをしてくるのですが。

「姫さん」とは何事ですかって話ですよ。

たとえGoogle先生でも、姫様を「さん」呼ばわりするとは許せません。

しかもあろうことか、Google先生は、キジ猫はすべからく姫様と思っており、縞子ちゃん(姫様が痩せ始める前は、私でもすぐに判別するのは難しかった)はもちろん、白いところが写っていない八宝くんやサバ猫のあんずさん(今はまめちゃん)まで一緒くたに姫様認定しているのです。

ふっ、画像認識まだまだ使えないわね。
などと、日ごろ日進月歩の技術に置いて行かれているお世話係、ちょっとほくそ笑んでみたりして、姫様の厳選した写真でアルバムを作りました。
https://photos.app.goo.gl/Mz1DSfM3drsJH5uh8

数日かけても厳選が70枚以上になってしまったところは突っ込まないでいただくとしまして。
必見の数枚をこれまた何時間も悩んで決めました。

1枚目

洗濯機回すときに姫様がいるのに気づかなかったら、などと考えるだけで背筋が凍るお世話係、なのに、姫様はめっちゃ嬉しそうにうきうきして。

洗濯機に限らず、どこにでも入るのが好きだった姫様、ゴミ箱、靴箱、衣装ケース、食器棚に冷蔵庫、狭い家の中なのにどこに行ったか見つからず、30分近く探していたこともありました。
ほんとに困った趣味の持ち主でした。

でも、ある時、キッチンシンクの下の食品置き場に入りこまれたときに、いつもなら引きずり出さないと出てこなかったのに、その時は自分から出てきて、なんでだろうと思いながら姫様を見ていたら、足が濡れているのに気づきました。
なんと、シンク下でディスポーザーが水漏れを起こして濡れていたのですね。
ここで気づかなかったら、階下に漏水したかもで、大事になるところでした。
この時だけは、姫様のご趣味に感謝させていただいた次第です。

2枚目
null
これは何かって言うと、スキャナーに乗った姫様をスキャンした写真です。


つまりこういうことなんですが、まったく動こうとしないので、スキャンしてやったらご覧の通りの画像が撮れたのでした。

そう、姫様は邪魔が大好きな猫でした。
テレビも椅子も邪魔して使わせない、出かけるときは靴の上に乗って邪魔する。

パソコンも(熱が出るので)大好きでした。
在宅勤務が続く中、小腹が空けば邪魔、構ってほしくなれば邪魔、寝たければ膝に乗って邪魔。
邪魔してくれないとお世話係が物足りなく思うくらい、日常となっていた姫様のお邪魔の数々がありました。

3枚目

変顔の姫様

4枚目

美人の姫様

姫様は本当に美人(美猫?)さんだったのですが、変顔も四六時中していて、そのギャップがたまらなく好きでした。

猫は無表情だと書かれた記事を何度か見ましたが、いやいや、そんなことは絶対にないと断言できるのが姫様。
書かれた人に姫様を連れて行って見せてやりたいぐらい、表情豊かな猫でした。

それに、姫様は美人である自分をよく知っていて、ちょっとした目つきや仕草で、ニンゲンが簡単に操れることも知っていました。
あんまり意のままに操られるので、姫様がうちに来てしばらくして、姫様の中には猫じゃない何かが入っているのだと悟りました。
猫の中の何か、が、今どうなっているのか、とても気になります。

5枚目

ニンゲン大好き姫様

猫よりニンゲンが好きだった姫様、廊下にお掃除の人がやってくると一目散に走って行って、窓ふきの様子をずっと見ていました。

他にも、初対面のニンゲンでもまったく平気でした。
お客が姫様を見て「可愛い!」というのは当然のこと、ニンゲンたちが猫そっちのけでしゃべっていると、自分に構えと言わんばかりにわりこんできて、お客になでなでさせ、なで方がおざなりだと噛みつくとか凶行に出たりもしておりました…。

6枚目

ニンゲンの食べ物大好き姫様

ニンゲンの食べ物も大好きだった姫様。
刺身大好きだったので、寿司は一貫か二貫、必ず刺身を持っていかれてしまい、お世話係が残ったシャリだけで食べることになりました。

缶詰も大好きで開ける音がすると飛んできました。
コンビーフは普通の缶と違う開け方なのにちゃんと音を覚えていて、どんなに静かに開けても、振り返ればそこに姫様がいました。

病状が進んで食欲がなくなったとき、最後まで食べてくれたのもコンビーフでした。
今までは塩気が多いからほんの少ししかあげませんでしたが、この時はもう、食べてくれるならと欲しいだけ食べてもらいました。

コンビーフはもうこの缶ではなく、プラ製の容器になりましたね。
もう開けるときに金属の音がしないので、姫様、コンビーフの缶の音がしないかなって待ってたりしないといいのですが。

そして最後に動画を。
姫様が普通に姫様らしくしている動画、これが最後でした。

姫様はあまり鳴かない猫で、明確に達成したい要求があるときだけ鳴く猫でした。
冷蔵庫にある焼き魚を食わせろと言っております。

里親募集をしていた猫はやたらと動画があるのですが、姫様は動画をあまり撮りませんでした。
特に鳴き声が入っている動画はないとあきらめていたのですが、この動画に鳴き声が入っているのを見つけて、ちょっとうるうるしてしまいました。

49日どころで、姫様のいなくなった穴はふさがらないようなので、Google先生のお誘いが来たら、また昔の写真を眺めてみないといけませんね。
その時は、おつきあいください。m(_ _)m