12月 2015

大晦日の母ちゃん

さて。 あくまでニンゲンの都合ですが、本日は大晦日。今年…

家猫、姫様

姫様は家猫。100%家猫。 っていうか、家主猫(≧∇≦)…

家猫、八宝くん

八宝くんがうちの猫になってだいぶ経ちます。 でも、八宝く…

祭りの後

お世話係、今年はもう仕事じまいをいたしまして、年末年始の…

ハッピーホリデー的な

サンタさんからではありませんが、プレゼントが届きました。…

おもちゃのなる木

世間様はクリスマスですね。 昨日になってやっとクリスマス…

寒さは距離を短くする

寒い寒いと言い始めると、姫様が寄ってきます。 スキあらば…

箱がスキ

猫は箱に入るのがスキです。 あんずさんも箱がスキ。 スキ…

猫とおもちゃ

八宝くん、常にハイテンションで常にご機嫌なお子ちゃま猫で…

挟まれる幸せ

また一段寒くなりました。 先週、変に高い気温の日があった…

この世の中心はわらわ

姫様は器用なので、あちこち開けては潜り込みます。 このゴ…

骨まで愛して

お世話係と猫どもの晩御飯争奪戦。 今日も勃発。 魚が骨だ…

きつねの手袋

手袋を買いに、という新美南吉さんの童話。 子狐が扉の間か…

雨の日は休み

もともと、生命体にとっての眠りとは、時間を決めて一時に取…

姫様と被り物

姫様はビニール大好き。 今日もビニール袋を被って部屋の隅…

陽だまりに集合

昼前、我が家に少しずつ日が入り始める頃。 窓際の一角の狭…

ベッド争奪戦

寒くなると猫の集合写真がよく撮れます。 お世話係が寝よう…

謎の地上絵

まだお世話係はアメリカ大陸に行ったことがありません。いつ…

魔法の床

例年より寒くなるのが遅かったようですが、うちもやっと今シ…

反省猫

かつて、反省猿というのが一世を風靡した時代がありました。…

荒ぶるかくれんぼ

かわいいかくれんぼ、という歌に、「どんなに上手に隠れても…

陽だまり

この季節の我が家では、西日が遠くまで入ります。 その陽だ…

すべてはわらわのため

昨日の敷物編んだという話の続き。 完成品を猫どもの好きな…

やめれ×3

今さらですが、猫はニンゲンの邪魔をするもの。 パソコンの…